NTTデータエービック公式サイトは、https://www.nttdata.abic.co.jp/ へ移転しました。
3秒後に新公式サイトへ移動します。自動で移動しないときは、こちら をクリックしてください。

企業情報

企業情報ページでは、NTTデータエービックの会社概要、沿革、アクセスマップなどをご紹介します。

NISA制度拡充に対するTwitter「つぶやき」分析を実施

ニュースリリース

2023年2月28日

株式会社NTTデータ エービック

株式会社NTTデータエービック(本社:東京都港区、代表取締役社長 大谷 温仁、以下「当社」)は、2022年12月に政府が抜本的な拡充を行うと公表したNISA制度に対して、国民がどのような受け止め方をしたのかを調査するために、SNSの投稿分析を実施しました。
NISA制度は、個人の資産形成の重要な手段であり、新しい制度拡充により今後さらに重要性を増していくものと当社は考えます。

【調査の概要】

  • 調査方法:Twitter上の「NISA」等のキーワードを含む「つぶやき」を分析
  • 対象期間:2022年7月1日~2023年1月20日

主な分析結果(出典:TDSE株式会社NetBase調べ)

1. 投稿数の推移

NISA等のキーワードを含む「つぶやき」は、調査期間の初期からNISA制度改正がニュース等で話題になる際に増えていましたが、2022年12月の政府の税制大綱改正のニュースに対して、大きな反応が見られました。

投稿数の推移

図1  投稿数の推移

2. ポジティブ/ネガティブ分析

NISA等のキーワードを含む「つぶやき」が、ポジティブな内容かネガティブな内容かを分析すると、概ねポジティブな内容が多く、調査期間中に大きな変化は見られませんでした。

ポジティブ/ネガティブ分析

図2  ポジティブ/ネガティブ分析

3. 属性ワードの分析

NISA等のキーワードを含む「つぶやき」中の属性に関するワードの投稿数を比較すると、制度拡充に伴う投資枠の拡大が肯定的に受け止められていることが分かります。

属性ワードの分析

図3  属性ワードの分析

4. 行動ワードの分析

NISA等のキーワードを含む「つぶやき」中の行動に関するワードの投稿数を比較すると、制度拡充のニュースが公表された時期に「始める」のワードが多く投稿されており、NISAの制度拡充を「投資をはじめるきっかけ」と考えている人が多いことが分かります。

行動ワードの分析

図4  行動ワードの分析

NISA制度拡充に対するTwitter「つぶやき」分析の詳しい結果は、当社サービスをご利用のユーザ様向けに公開しております。ご興味のあるお客様は、以下のお問い合わせ先にご連絡ください。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ エービック 金融サービス推進部
電話番号 03-6435-5980 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)